記録004(2023年7月26日)S

記録004(2023年7月26日)S

 

今日は、特に目新しいことがなかったので、少し記憶をたどろうと思う。

 

トランスジェンダーへの排除的な動きは昔からあったが、激しさを増したのは、なんといっても、お茶の水女子大学で学生としてトランス女性を受け入れることを決定したことがきっかけだった。2018年7月10日のことであった。2018年7月10日には記者会見を開いた(「心は女性」の学生を女子大が受け入れる意味 トランスジェンダーを巡る歴史的経緯とは? | 学校・受験 | 東洋経済オンライン毎小ニュース:教育 お茶の水女子大 トランスジェンダーの学生受け入れ | 毎日新聞)。

 

同時に、作家の百田尚樹(ひゃくた・なおき)が7月5日に差別的なツイートをした。次の2018年7月14日の記事はその記録となっている。

lite-ra.com

よーし、今から受験勉強に挑戦して、2020年にお茶の水女子大学に入学を目指すぞ! www3.nhk.or.jp/news/html/2018
 
 
 
 
さて、百田(ひゃくた)は7月5日にこのツイートをしているわけだが、記者会見は7月10日である。ということは、発表自体はいつされたのだろうか。

bunshun.jp

三橋順子(みつはし・じゅんこ)のこの記事には書いていなかった。

 

三橋(みつはし)は記録を残してくれているだろうと思って、たそがれ日記(続々・たそがれ日記:SSブログ)を見に行った。実際、残してくれていた。感謝。どうやら、7月2日に公表されたみたいだ。

お茶大、トランスジェンダー学生受け入れへ

お茶の水女子大は2日、戸籍上は男性でも自身の性別が女性だと認識しているトランスジェンダーの学生を2020年度から受け入れる方針を明らかにした。文部科学省によると、国内の女子大では極めて異例。

共同通信」2018年7月2日 15:13
https://this.kiji.is/386399700477068385

このようなニュース記事のURLはすぐに使えなくなるから、内容をコピペしておいた方がよさそうだ。

 

さらに、もともとは2018年7月9日に記者会見の予定だったのが、7月10日に延期になったらしい。

7月6日(金)

お茶の水女子大学の記者会見、当初、報道各社に9日(月)と案内していたのが保留になり、結局、10日(火)に変更。
お蔭で、取材(される)スケジュールが組直しに。
記者会見の前なのに、反響の大きさにとまどったのだろうか?
腰が引かないことを願う。

https://junko-mitsuhashi.blog.ss-blog.jp/2018-07-07-1

 記録、助かります。自分も三橋(みつはし)のような記録ができるようになればうれしいと思う。

(S)