記録009(2023年7月31日)S

記録009(2023年7月31日)S

 

 

 

水星の魔女のレズビアン描写の自己検閲!

xjenda.hatenablog.com

 

 

 

とくに、「作品側としては、本編をご覧いただいた皆様一人一人の捉え方、解釈にお任せし、作品をお楽しみいただきたいと考えておりますので、ガンダムエース編集部とも協議の上、修正可能な電子版の記述は、本来の依頼通りに修正し、現在は配信しております。」という部分と「ガンダムエース編集者の憶測による文面が存在し」という部分が批判を読んでいる。

画像の文章は以下の通り。

2023.07.30 月刊ガンダムエース2023年9月号掲載のインタビュー記事についてのお詫び 平素より『機動戦士ガンダム水星の魔女』を応援していただき、誠にありがとうございます。 この度、月刊ガンダムエース2023年9月号に掲載されているインタビュー記事につきまして、紙の雑誌と電子版において一部記述が異なったことで、作品を応援してくださる皆様に混乱を招いてしまい、誠に申し訳ございません。 当該記事において、ガンダムエース編集者の憶測による文面が存在し、校正時に修正依頼を行ったにも関わらず、該当箇所の修正が反映されないまま責了となり、7月26日に発売されることとなってしまいました。 作品側としては、本編をご覧いただいた皆様一人一人の捉え方、解釈にお任せし、作品をお楽しみいただきたいと考えておりますので、ガンダムエース編集部とも協議の上、修正可能な電子版の記述は、本来の依頼通りに修正し、現在は配信しております。 この度は、作品を応援してくださる皆様に多大なご迷惑、ご心配をおかけしてしまったことを、重ねて心よりお詫び申し上げます。 引き続き応援の程、よろしくお願いいたします。 2023年7月30日 バンダイナムコフィルムワークス

 

いくつかの引用リツイートを紹介する。いつものとおり、研究者と特定の団体以外は、リンクに飛ばないと名前などが見えないようにしている。ただし、引用はすべて7/31から8/1にかけてのあたりで行った。

 

後から来た人のために、擁護と批判込みで解説を 1 「結婚」と言ったのはスレッタ役の市ノ瀬加那 2 市ノ瀬加那バンナム所属ではない 3 市ノ瀬加那ガンダムエース編集者ではない 4「水星の魔女」本編は最初から最後まで2人の結婚を軸に話が回る 5 最終回はどう見てもスレミオは結婚(or婚約)してる

2,670
件の表示
 

https://twitter.com/naharyou/status/1685695652494495744?s=20

 

編集者のせいにしたか。憶測って同性婚が存在する世界で、2人が薬指に指輪付けていて、姉(のような存在)が小姑と自称している状態を「結婚」以外とどう解釈するんだろうね。

7.4万
件の表示
 

https://twitter.com/seetake_adhd/status/1685631466208923648?s=20

 

 

水星の魔女、クィアベイティングの歴史に残る偉業を達成できたね
27.7万
件の表示
 

 

薬指の指輪やエリクトの小姑発言、一話でも同性婚が普通の世界観である発言をしていたのに、ここまで頑なに同性婚の言及を避けるバンダイ側の保守姿勢にウンザリする。 過去作の異性婚は明言してるのに…(例えばageとか3世代とも異性婚して〇〇の母(父)と明言もしてますよね?)

1.1万
件の表示
 

https://twitter.com/kabotya_gaebolg/status/1685636661068328960?s=20

 

 

ダブスタクソ公式

https://twitter.com/antilock2020/status/1685649702883409921?s=20

これは、準主人公のミオリネ・レンブランが、父親に対して言った「ダブスタクソオヤジ」という台詞をパロディしたもの。もともとは、学園で決闘に勝ったものがミオリネの配偶者となることができ、父親の後を継いで次期総裁になれるという制度をミオリネの父親は作ったのだが、主人公のスレッタ・マーキュリーが勝つと、そのルールを廃棄して、自分で決めると言い出した。このことを受けて、「ダブスタクソオヤジ」という発言がでてきた。ちなみに、第二話「呪われたモビルスーツ」でのことである。

 

 

#物語のままで終わらせない
どころか、物語の解釈としてさえも、修正😢 https://t.co/ODCeuDroxE

— Marriage For All Japan – 結婚の自由をすべての人に マリフォー (@marriage4all_) 2023年7月30日

https://twitter.com/marriage4all_/status/1685781205445459968?s=20

 

 

マリフォーは結婚制度の性別規定の廃止を目指して運動している団体である。#物語のままで終わらせない については、下のツイートを参照のこと。要は、2022年に「つくたべ」という作品がドラマ化したのをきっかけに、同性婚が可能になるようにするキャンペーンがはられた。

 

 

 

自分のセクシュアリティに悩んでた時期に水星の魔女と出会った。毎週手に汗握って2人を応援し,最終回は声をあげて泣いた。この作品がヒットしたことに感激した。2人の結末を祝福するファンがこんなにいるんだ,レズビアンの自分もきっと生きていいんだって希望を貰った。今私は絶望に突き落とされてる。

3.1万
件の表示
 

https://twitter.com/a83730446/status/1685667045587996672?s=20

 

こういうツイートみると、悲しくなる。本当に公式の対応はひどい。

 

逆に公式のインタビューを憶測で文面書いて修正依頼も無視して出版しちゃうヤバすぎる編集が存在するって話になるけど大丈夫なんかこの謝罪で

 

 

 

「解釈に委ねる」箇所というのは、スレッタとミオリネが「結婚した」か否かの点についてですか?その点を明言しないことによって、二人の結婚を不明瞭化、不可視化することによって、どのような解釈の余地を残したいとお考えですか?

1.2万
件の表示
 

https://twitter.com/600zokupokemon/status/1685635218236186625?s=20

 

#クィアベイティング とは? 実際に同性愛者やバイセクシャルではないのに、性的指向の曖昧さをほのめかし、世間の注目を集める手法である。 クィアQueer)と釣り餌のベイト(bait)を組み合わせた言葉。

https://ideasforgood.jp/glossary/queer-baiting/

3.4万
件の表示
 

 

ここまで、予想以上に水星の魔女公式に批判的な意見が多いので、肯定的な意見を探しに行く。ちなみに、日本語だけを集めていたが、英語のツイートも多かった。読むの面倒くさくて収集していません。すみません。

 

百合豚の凶暴さがわかるいい騒動だった 陰謀ってなんだ?ww寧ろLGBT様に逆らってはいけない空気が蔓延してる中でこれ言えるの勇者でしょ

1,608
件の表示
 

 

コメント欄めちゃくちゃ怒ってるけどよく読もうぜ「皆様一人一人の解釈にお任せ」って書いてあるのよ つまりみんな自分の世界の水星があるわけ‼️スレミオはスレミオでいいんだしグエスレはグエスレ、エラスレはエラスレ自由に生きたらいいじゃないの‼️みんなの解釈に祝福を‼️

7,429
件の表示
 

 

やっと見つけられました。

ともかく、酷いと言うことにかわりないと思います。

 

 

最近話題になっているトランスに関する記事

news.yahoo.co.jp

2020/11/13の記事だが、最近トランス排除派のまわりでよく共有されるような印象がある。

 

「君は女ではないと言われているようで...」トランスジェンダー女性教諭が女子トイレを使えない理由とは(松岡宗嗣) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/byline/matsuok >トランス女性を性暴力加害者の男性と一緒くたにすること自体がトランス女性を「女性」として認識しておらず差別的 これは差別的ではない

2万
件の表示
 

https://twitter.com/sodium/status/1685615757546385408?s=20

 

以下、こんな文章が続く。スレッドを統合した。

「女性が男性を警戒するのは、生命や貞操を守るための、最低限の本能であり権利」だということを理解してほしいです。 何度もいいますが、ここでいう「男性」とは「身体基準」です。 なぜ身体が基準になるかというと、女性の生命や貞操の危機の原因となるものが、身体だからです。

>身体的特徴のみで性別を判断すること自体が「女性とは何か」という線引きをより強化・制限し、トランス女性だけでなく様々な女性を排除してしまう 身体的性別を問題にすべきシーンは多くないと思います。香織さんも、トイレ以外では女性として勤務できており、それは良い事だと思います。 しかし、
 
 
 身体性にまつわるプライベート空間や、防犯上男女を一緒にすべきではない場をも、「身体的性別で区別してはいけない」となると、女性は自らの尊厳や貞操や生命を守れなくなります。 女性は身体が女性だからこそ性被害に遭います。身体が女性だから身体が男性の人に抵抗が難しいです。
女性の諸々の被害が「身体」に根差している部分が大きいのに関わらず、女性が「身体が男性の人を、身体を理由に拒否できない」となると、元々身体的に不利な位置にいる女性は、自らを守る術すらなくし、非常に危険な状態に晒されます。
「身体が男性であっても、トランス女性を女性として、全てのシーンで扱え」というのは、女性に「おまえたちは自分の身を守るな。襲われたら運が悪かったと思って諦めろ」と言っているのに近く、これはとんでもない女性差別であり、女性蔑視であり、女性排除だと思います。
実際に記事の中でも「トランス女性と同じトイレを使いたくない女性は、そっちが出ていけばいい」といった発言がありますよね。つまり、女性の本能として、自分の尊厳や身体を守りたいと思った人間は、「トランス女性のために出ていけ」とされるということです。 これは女性排除です。
女性が、身体男性と同じトイレや更衣室を安心して使えるのはただ一つの状況「その個人と信頼関係ができているか」です。だから6人のご友人は「かまわない」と言ってくれた。私ももし友人にトランス女性がいて、その個人と信頼関係ができていればかまわないと思います。 しかし、
それは個々人の事情であり、職場全体などに当てはめられることではありません。アンケートをとって多くの方が反対だったということは、それが信頼関係の限界だということだとも思いますし、それが当たり前だと思います。会社は親密な人間関係を作る場ではありませんし。 重要なのは、
「一般的に女性は心身を守るために、男性と同じトイレや更衣室は使えない」「出生時男性を女性として認めさせる権利は、女性の生存権に優先するものではない」ということだと思います。 女性が男性に対し「なんとなく嫌・怖い」と漠然と抱く不安の根底には、身体的弱者としての生存本能があります。
その生存本能・防衛本能を否定し、批判し、「差別」とレッテル貼りをすることで、女性から封じることは、「女性が心身を守る権利を否定し批判する」ことだと思います。
男女は元々身体的に圧倒的な違いがあり生物的にどうしようもなく不平等です。トイレやスポーツにおける男女の区分はその差異を埋め女性の権利を守るためにあります。 身体的な差に根差す諸々の問題に「身体的性別を問題すべきではない」という意見を持ち込まれても、前提から話にならないです。

 

「君は女ではないと言われているようで...」

👆 うん、女じゃねぇからな?🙄

>「女性と結婚しているから、女性を性的な対象として見ているなら女性用トイレを使われるのは嫌なのか、と」

👆 男性機能使って女を妊娠させた男がなんで女子トイレ入る権利があると思ってんの?

5.8万
件の表示
 

https://twitter.com/noon_moon_boom/status/1684937499603619841?s=20

 

などなど。

 

バービーが原爆を面白おかしく扱ったらしい

www.itmedia.co.jp

 

詳しく書けなくてすみません。あまり把握できていないです。

日本も戦争責任をちゃんと把握したうえで、原爆に反対しよう。

 

S